So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国経済が破綻しても困らない国と生活に直接影響が出る国

つい最近まで、K—POPや韓流ドラマなどの韓国生まれのものがブームだと言われていましたね。

でも、ちょっと待って下さい。

今、その韓国の経済が大変なことになっているみたいなのです。
Sponsored Link



過去三回も通貨危機に陥っている


実は、韓国と言う国は1997年以降、既に三回も通貨危機、または通貨危機直前という事態に陥ったことがある国なのです。


これほどまで、脆弱な通貨を抱えている国が、日本との通貨スワップ協定という「保険」を失った場合、一体どうなってしまうのでしょうか。

実は、それ自体が韓国への投資リスクを高め、キャタピルフライトの一因になりかねないのです。

kankoku.jpg
出典:http://flat-design.bz/


日本への影響はどうなの?


韓国との通貨スワップ協定破棄について話題が出ると、とたんに、「韓国の経済は日本にとっても重要で、韓国経済の安定は日本の利益にもつながる」と国益と直接つながりのある領土問題と、経済を混同して発言する政治家や評論家がいます。


もしくは、新聞などに「竹島問題など話かにあるが、韓国経済は日本にとって重要だ」などという記事が出たりします。


しかしながら、領土問題と経済問題を同じようにとらえて考えている時点でお話にならないですし、そもそも韓国経済は日本にとって「どうでもいい」規模なのです。


日本が通貨スワップ協定を破棄し、韓国の経済が混乱に陥ってしまった場合、確実に韓国に対する輸出は多少減ってしまいますが、日本のGDPと比べ物にならないくらい低い韓国の黒字を守るために、日本の領土を手放してしまっても構わないということにはなりません。

0b5ded85.gif
出典:http://livedoor.blogimg.jp/societynews/

Sponsored Link




他の国への影響は?


では、日本ではなく他の国々を見てみましょう。

例えば、中米各国は韓国からの製品を大量に輸入しています。

スマートフォン、洗濯機、液晶テレビ、自動車、かなりの生活用品を韓国からの輸入で賄っています。


それはなぜか。

安いからです。


日本の製品は確かに質が良く、長い間使えますが、その分料金が高くなってしまい、平均月収500ドル行くか行かないかの層が多い中米各国では日本の製品は手が出にくいものになってしまっています。


そこで、もちはあまり良くなくとも、性能がそこそこ良く、近代的な韓国製品を手にしています。

さて、そんなお手頃な製品を輸出してくれる韓国の経済が破綻してしまい、韓国の製品が入ってこなくなってしまったら、こういった中米の国々の人たちは非常に困ってしまいます。


今まで韓国製品で賄ってきた便利な生活を、捨てなくてはならなくなってしまうからです。

9903.jpg
出典:http://ia.ibtimes.com/


困りもの


こんな具合に、韓国経済が破綻しても全く困らない国々と、韓国経済が破綻してしまったら生活に直接影響が出てしまう国とで二分化されてしまいます。

どうにか、韓国は他国からの援助や無理な要求をせずに、自力で経済を立て直してほしいものですね。

Sponsored Link


nice!(0)  [編集]

nice! 0

Copyright © 世界の国や街の情報を見て聞いて記録するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。