So-net無料ブログ作成

ヒルナンデス プロが教える旅行会社活用術!旅行の落とし穴&お得情報とは

もうすぐ年度最初の連休であるゴールデンウイークがやってきます。

ある調査によると、今年は宿泊の旅行に積極的な方が増えているのだとか。

本日4月20日の「ヒルナンデス!」では、国内最大手の旅行代理店「JTB」、旅行企画に自信アリ!の「H.I.S.」、そして、24時間ホテル予約可能なじゃらんnetの各担当者さんに、旅行情報の活用術、落とし穴、ゴールデンウイークの穴場旅行プランなどを伺いました。

パンフレットや口コミの第一印象だけではわからない、「この情報はこう読むべき」という考察は大変興味深く、また役立つこと間違いありません。
Sponsored Link



それぞれの旅行代理店の特色


JTB
http://www.jtb.co.jp/

H.I.S.
http://www.his-j.com/Default.aspx

じゃらんnet
http://www.jalan.net/


JTBの魅力は、大手ならではの世界の隅々まで網羅した旅行プランでしょう。

「本物の絶景」を肉眼で見られるのは、旅の醍醐味の1つです。

さくっと手頃な値段で味わえる日帰りバスツアーでもおなじみのH.I.S.ですが、実際のところは独自の航空会社「アジア・アトランティック・エアラインズ」を所有していたり、旅行ゼネコンと表現すべきほどに手広く旅行全般を扱っています。

ユニークなところでは、戦闘機を使って成層圏で宇宙をプチ体験できるような企画もあったりするとか。


【参考】成層圏から、青い地球を確認せよ。 - HIS | 海外旅行


そして、今回のお三方の中では唯一旅行会社ではない「じゃらんnet」は、旅というよりも、宿泊場所をキープする際にはここのサイト、という方も多いのではないでしょうか。

豊富な件数の宿の口コミレビューで、自分が求めるホテル、自分に合った宿を探すことができます。


ぜひ覚えておきたい「落とし穴」とオススメ情報


(JTBの場合)


パンフレット」を挙げたJTB。

例えば、日数と費用をすり合わせると一見お得……に見える情報も、よくよく読むと、旅行先からこちらに帰ってくるための飛行機の出発時間が極端な早朝だったする場合があります。

こうなると、丸々1日分の観光日程がなくなっているもの同然ですよね。

「何泊何日でたったの何万円!」という惹句だけにつられることなく、ツアー内容、日程、それぞれの出発時間などをきちんと精査しましょう。


また、旅行会社によって力を入れている観光地というものがありますので、そういう場所とそうでない場所とでサービスの内容に差が出る場合もあります。

力を入れている場所なら、ツアーのプランも充実していますし、大変お得なサービスの恩恵に浴すこともあるんだとか。


現在、JTBのおすすめは沖縄だそうです。

入場券やタクシーの優待、サービスなどのほか、専用ラウンジのあるホテルでは、スイーツが食べ放題になるというサービスあるといいますから、見逃せません。


ルネッサンスリゾート オキナワ


(H.I.S.の場合)


もしもひとり旅ならば、たまたま飛行機で隣に座った人と話がはずんで……などということも(そう滅多にはないにしても)可能性としてはありますが、2人以上で行く場合は、同行の人と隣同士の席でおしゃべりしながら、が普通でしょう。


しかし、この連番で席をキープというのは、今までは航空会社の厚意の上に成り立っていたサービスなのだとか。


最近は、並び席を保証・確約することが明記されているプランでないと、お連れさんと大分離れた席になってしまう可能性もあるそうなので、注意が必要です。


その反面、昔は考えられなかった、愛犬(小型犬)を客室に連れてハワイへのフライトができる航空会社もあります(大韓航空)。

マイクロチップの装着、検疫や書類など専門知識のいる手続が必要になりますし、申請は半年前から行う必要がありますが、かわいいワンちゃんと旅行に行きたいという方には耳寄り情報ではないでしょうか。


HISのハワイ専門店 - HIS
旅の御相談から各種手続まで、ハワイ行を思い立ったらお勧めのオフィスです。

ハワイ土産も買えるので、とりあえず「行ったつもり」で覗いてみたいスポットですね。


〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-2 ヒューリック新宿三丁目ビル1F・2F
東京メトロ新宿三丁目駅B5・B6出口徒歩約1分
0570-08-1173
11:00~20:00
http://www.his-j.com/branch/hawaii/

Sponsored Link




(じゃらんnetの場合)


実際に宿を利用した皆さんのレビューは役立つものですが、例えば、ある旅館の「貸切露天風呂」のサービスに対するレビューで、正反対の評価が下された例がありました。


高評価の方は、「別料金も取られず、気軽に利用できた」、低評価の方は「入り口が気になって満喫できなかった」と書かれていたそうです。

前者は男性、後者は女性によるレビューでした。


ポイントは「気軽に」の部分です。

出入り口のところに「ドアの前にスリッパがある場合は利用できません」の張り紙。

つまりスリッパの有無が「使用中」か「空き」かの札替わりになっていたわけです。

運よくスリッパがなければ「貸切ラッキー」とフラッと入ってひとっ風呂というカジュアルさは確かにいいのですが、ドアに施錠はされていないので、張り紙の意味をわかっていなかったり、無視して入ってくる人がいないとは言い切れません。

そこで「落ち着いて入浴できない」という事態になってしまうわけです。


このシステムの是非はさておいて、誰かにとってのサービスは、誰かにとってはトゥーマッチだったり、誰かにとって適度に感じる心遣いも、ほかの人はサービスが悪いと感じたりということは、旅行に限らずよくあるものです。

レビューのどこがよかった、悪かったという点だけでなく、それが自分にとって嬉しいサービスかどうかも考えてみるべきでしょう。


じゃらんnetのサイトでは、フリーワードで旅館や旅行プランを探すことができます。

例えば、少しさきですが、夏休みの「自由研究」に向く宿がないかを探し、「自由研究」と入力したら、こんなお宿が候補として上がりました。


夏の宿題片付けよう★星空眺めて自由研究♪
「高知 ふれあいの家天狗荘」
http://www.jalan.net/yad312281/

天狗荘.jpg
出典:https://www.yadoken.jp/



天狗荘のページ
問い合わせ0889-62-3188
http://www.tengusou.com/


これはお得!嬉しいサービスや穴場情報



(JTBの場合)


多彩なアトラクションで人気の「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」にお出かけの際は、JTBに新幹線とUSJ公認ホテルの組み合わせで手配をお願いすることで、かなりオトクな料金プランで行ける、USJの人気アトラクションに専用ゲートから15分早く入場できるなど、お得感いっぱいで楽しむことができます。

まさに「利用しない理由がない」というところではないでしょうか。

人気?のお土産、「ハリーポッター」に登場する「百味ビーンズ」

フレーバー一覧表もついているようみたいですね。

百味ビーンズ.jpg
出典:http://blogs.c.yimg.jp


(HISの場合)


こちらもちょっと先、お盆時期の狙い目ツアーのようです。

なんと、「日本の名所を豪華客船で回る」という贅沢プランが、「8月12日出発、8日間の行程で15,800円から」とのこと。

韓国の釜山を経由するのでパスポートが必要になります。

アメリカ船籍の船旅ですから、免税店の買い物や日本では考えられないカジノ遊びも楽しめますし、寄港する日本各地での観光も充実しています。


客船案内 ダイヤモンド・プリンセス


(じゃらんnetの場合)


こちらはまだ間に合う!ゴールデンウイークの空き室情報の御案内です。

諦める前に、言ってみたい都道府県、日程プランなどを入力し、検索してみると、意外な出会いがあるかもしれません。

例えば、新幹線開業で注目されている北陸。昨年できたばかりの金沢の旅館の場合、朝食付きの広いお部屋で親子4人で3万円見当で利用できるプランが見つかりましたが、「駅から距離がある」「夕食はついていない」などの理由でためらう人もいるのでしょうか、安く、しかも早いもの勝ちながら「まだ空きアリ」の結果となりました(刻々と変化する情報なので、詳しくは申し上げられませんが)。

でも、「外で食事するのも楽しみ」など、その点が特に失点にならないという方には、むしろ願ったりかなったりのプランでもあります。

またこの旅館の場合、送迎サービスもあるとのことで、駅からの距離問題もクリア。載っている情報プラスアルファの工夫で、お得に楽しく旅できそうです。

http://www.jalan.net/theme/tyokuzen/gw/


まとめ


それぞれ個性ある魅力的なサービスを打ち出しているので、お三方のうちどこに相談するか、どこを利用するかを選ぶところから旅行が始まるなあと思いました。

これからどこかへ行かれる方にも、どこかに行きたいけれど、何も決まっていないという方にとって、役立つ情報が必ずあったと思います。

どちらかへ出かけられる方は、情報に振り回されることなく吟味して、どうか新しい旅情報の作り手になってくださいませ。

Sponsored Link


nice!(0)  [編集]

nice! 0

Copyright © 世界の国や街の情報を見て聞いて記録するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。