So-net無料ブログ作成
検索選択

めざまし 2015年GWに乗りたい!おいこっと・つどいで観光列車の旅!

本日は4月27日。

ゴールデンウイークまで秒読み状態となってまいりました。

ひょっとすると、有給を足して本日から既にお休み、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

特に予定がないけれど、ちょっとした旅気分を味わいたいという方、電車に乗ってちょっとだけ旅気分、というのはいかがでしょうか。

ごく普通の在来線でも何らかの発見があるかもしれませんが、さらに盛り上げたいなら、全国で196路線が走っているという「観光列車」もおすすめです。

今回は、めざましテレビ ココ調のコーナーよりGWに乗ってみたい観光列車の旅のご紹介です。
Sponsored Link




春デビュー続々!観光列車の旅へGO


ローカル色やグルメ、風景など、さまざまな趣向を凝らした「観光列車」がちょっとしたブームで、この春デビューやリニューアルをしたものだけでも9路線あるそうです。

御近所にどんな列車があるかは、以下を参考になさってください。

観光列車に乗る (日本)


JR飯山線観光列車「おいこっと」


おいこっと.jpg
出典:http://news.mynavi.jp


http://www.jreast.co.jp/nagano/oykot/index.html


おいこっと」とひらがなで表記されると、お国ことばか?と一瞬思ってしまいますが、30歳以上(いや、もう少し上かな)の一部の方の中には、聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。


90年代前半頃に出現した、東京至上主義ではなく地方へ目を転じてよさを発見しようという意味の言葉で、東京のアルファベット表記“TOKYO”を逆さまにした言葉“OYKOT(オイコット)”というものがありました。


要するに、“そういう”ネーミングのようです。

そう流行した言葉ではありませんが、今でもこの言葉を何らかの形(店名やブランド名など)で使っている方はわずかながらいらっしゃるみたいですね。


「おいこっと」は、長野県の長野駅と新潟県の十日町駅を片道2時間半(大人2,260円)で結びます。


4月4日デビューのルーキーで、今年9月27日まで、土日祝日に運行します(一部例外あり。5月は第3土日、6月以降は毎月第2土・日運休)。1日1往復限定なので、気になる方はお早目に。

野沢菜(車内)やリンゴジュース(停車駅)の無料サービス、わら帽子をかぶって記念撮影(停車駅)といった特典のある、あたたかな“ふるさとのおもてなし列車”。車内で聞けるギターとオカリナの生演奏による「ふるさと」が郷愁を誘います。

お客さんに尋ねた楽しみなことランキングでも、1位、「景色」、2位「列車を堪能する」に続き、3位に「ふるさと感」が入っていました。

Sponsored Link




近畿日本鉄道「つどい」


http://www.kintetsu.co.jp/senden/tsudoi/

山村風景を楽しめる「おいこっと」に対し、こちらは伊勢湾など海を堪能するコースです。

伊勢市駅から賢島駅までの片道1時間(大人300円、小児150円のほか、乗車料金が必要です)という「ちょい乗り」感や、車内にしつらえられた子ども向けの模擬運転台、ボールプール、ハンモックといったサービスが満載で、お子さん連れを中心としたファミリー層に人気とのこと。

また、伊勢志摩というロケーションらしく、休漁中の現役海女さんが販売員をしている売店もあります。

ベンチシートがすべて車窓側を向いているというユニークな構造の座席に座り、海を眺めながらお弁当などつついたら気持ちよさそう。

ベンチシートの明るくポップなデザインは、若いお母さんや「鉄子さん」にも人気が出そうですね。

つどい.JPG
出典:http://skt-lab.com


【参考】鳥羽水族館


JR及び近鉄の鳥羽駅から歩いて10分の水族館。
ぜひとも「つどい」乗車のついでに行きたいところですが、東京、埼玉、名古屋からの高速バスサービスもあります。

〒517-8517三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
0599-25-2555(代表)
http://www.aquarium.co.jp/index.php

アクセス詳細


まとめ


BUMP OF CHICKENのある歌の歌詞で「券売機の一番端の、一番高い切符(で行ける町)」という表現がありましたが、例えばそんなところからふらっと始める鉄道旅行も味わいがあります。

お子さん連れの場合、予約やプランニングがバッチリでないとちょっと不安ということもあるかもしれませんが、事情が許すなら、券売機で一番高い「片道100キロ以内の旅」から“てつたび”を始めてみるのはいかがでしょうか。

Sponsored Link

nice!(0)  [編集]

nice! 0

Copyright © 世界の国や街の情報を見て聞いて記録するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。