So-net無料ブログ作成

バイキング 青森の星野リゾート周辺の見どころ5選!白神山地の青池は必見!

旅行大手JTBの調査による、「全国の見に行きたい祭り」のナンバーワンに選ばれたのが、まさにこれから(8月2日~7日)迎えようとしている「青森ねぶた祭り」とのことです。

予想される人出や熱気を思うと、逆にその時期の青森は避けたくなるという方もいらっしゃるかもしれませんが、2010年12月には東北新幹線が新青森駅まで延伸・開通し、非常に便利になったことですし、東北らしい東北が味わえる、避暑におすすめの県であることは間違いありません。

7月21日放送の「バイキング」で、青森で人気の星野リゾート系宿泊施設3カ所が紹介されていたのを受け、その周辺の見どころなどを探ってみました。


青森ねぶた祭り


【参考】弘前「ねぷた」祭り8月1日~7日
名称のせいか混同されやすいところですが、こちらもお忘れなく。

Sponsored Link




1.南部裂織(なんぶさきおり)


南部裂織.jpg
出典:http://hacchi.jp


裂織というのは、その名のとおり「裂いて織ったもの」。

古布を細かく裂いたもので布として再び織り上げるという、先人の知恵が結集されたエコロジカルな織物ですが、カラフルな色合いや優しい風合いのファンも多く、都会のオシャレ女子も熱い視線を送っているようです。


南部裂織保存会
http://www.sakiori.jp/


【関連】Lee × Over the Rainbow SAKIORIプロジェクト


南部裂織の里 匠工房(Takumi Koubou)


機織り体験やグッズ購入ができます。
青森県十和田市伝法寺平窪37−2
0176-20-8700
http://www.artstowada.com/data.cgi?id=140531064444


2.りんご醤油


この商品の存在を知らなくても、これをお土産にいただいたら、「青森らしいものをもらっちゃった」という気分になりそう。

シンプルに焼いただけのお肉にタラッとかけるだけで、深く甘辛い味わいが楽しめます。





3.八食センター


「何でも揃うでっかい市場」を標榜しているだけに、地元の山海の珍味や加工品など、青森の食を多彩に楽しみたいなら足を運びたいところです。

ラーメンからお寿司、天ぷら、そばまで、イートインの食事も楽しみ。


〒039-1161 八戸市河原木字神才22-2
0178-28-9311 / FAX:0178-28-9312
http://www.849net.com/

Sponsored Link




4.酸ヶ湯(すかゆ)温泉


八甲田の雄大な自然に抱かれた強酸性の温泉。

だから「酸ヶ湯」という名前なのかと思いきや、もともと「鹿湯(しかゆ)」だったものが変化した名前だそうです。
ホテル・旅館の宿泊のほか、キャンプも楽しめます。


http://www.sukayu.jp/


5.白神山地 青池


白神山地 青池.jpg
出典:http://photo1.ganref.jp


青森県の南西部から秋田県北部にまたがって広がる白神山地は、1993年、日本で初めてユネスコ世界遺産に登録されたことでもよく知られた景勝地。

アニメーション映画「もののけ姫」の舞台の一つでもあります。


白神山地ビジターセンター


白神山地を訪れたら、ぜひ一目見たいのは、ブナの森の中に点在する十二湖の一つで、「青池」と呼ばれる、いい意味で自然界のものとは思えないほど鮮やかなブルーの水を湛えた池です。


その透明度の高さや、その日の天気によって色が微妙に変化すること、そして、「なぜこの色なのか」という原因が解明されていないことなど、神秘的な姿が人々をひきつけてやみません。


番組内でここを訪れた「ずん」の飯尾さんは、青池の中をマイペースで泳ぐ黒い小さな魚を目にし、「魚に生まれるなら青池に生まれたい」という名フレーズ?を思わず発しましたが、これはそのまま「星野リゾート宿泊券プレゼントのキーワード」になりました。

まだ締切まであるようなので、応募してみてはどうでしょう。


バイキングのウェブサイト


まとめ


多くの人のさまざまなツボをどこかしら突いてきそうな名物、名所、「触れたい」ものがたっぷりの青森観光。

気になったら、まずは足を運んでみましょう。

Sponsored Link


nice!(0)  [編集]

nice! 0

Copyright © 世界の国や街の情報を見て聞いて記録するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。