So-net無料ブログ作成
検索選択

にじいろジーンで紹介!長瀞のラフティングとかき氷を楽しむには

8月22日放送のにじいろジーン「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」では、タレントの上地雄輔さんの御案内で埼玉・長瀞でアウトドアと地元ならではの夏グルメを満喫した「ぐっさん」。

長瀞といえば、今話題のあの“スイーツ”が気になりますが、ほかにはどんな見どころ・うまいものに出会えるでしょう?
スポンサーリンク




ウォーターパーク長瀞


〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918−1
0494-62-5726
(ファクスは0494-26-5127)
電話受付時間9:00~17:00

http://www.waterpark.jp/


ラフティング(川下り)やバーベキューが楽しめるオートキャンプ場として大人気のスポットですね。


ほかにもフライフィッシングやルアーも楽しめるとのことですから、アクティブ派にもまったり派にもおすすめです。


ラフティングを楽しむには


大きなゴムボートで、比較的大人数(最大7人)で川下りを楽しめるアクティビティです。

小学生以上の方なら参加できますが、パドルを持てるのは小学校高学年以上。

装備一式を含む料金は7,000円で、シューズや水着のレンタルもあります(料金は銀行振込になります)。


川に出る前に、パドルを高く掲げて打ち合う「ハイタッチ」や、仲間が落水したときの簡単な救助訓練などで既に盛り上がるぐっさん&上地さん。

流れの急なところでは激しい揺れや派手な水しぶきも満喫し、大はしゃぎでした。


ちなみに、水の中に落ちてしまったときは、流れに身を任せた上で岩場を探し、岩を蹴るようにして立て直すようです。

雨天決行ですが、台風などの場合は中止の場合もあるとのこと。


ラフティングの準備と注意点


美しく雄大な四季折々の風景を楽しむのがだいご味ですが、まずは安全第一ですね。

参加前には、

「身に着けるのは濡れてもいいもの」
「メガネはバンドで押さえる」
「保険証やタオルの用意も忘れず」

など、準備をしっかりしていきましょう。


Tシャツなどば「綿は避け、化繊で」とウェブサイトに注意書きがありましたが、綿だと落水した場合の吸水が良過ぎるからでしょうかね。

スポンサーリンク




ほかにはこんなアクティビティ


1~2人ならカヤックも楽しめます。

体験コースと上級コースがあるので、経験やスキルに合わせて選びましょう。

http://www.wpnraft.com/activity/kayak/


また、ロープや道具を使って高木を登るツリークライミングもできます。

インストラクターのもとでできるので安心です。

http://www.wpnraft.com/activity/treeclimbing/



お得に泊まったり、食べたり


日帰りでラフティングとバーベキュー(食材持ち込み不可)を楽しんだり、せっかくだからオートキャンプ場や周辺の旅館・民宿に泊まったりすることで、アクティビティーの料金を割り引いてもらうこともできます。

http://www.wpnraft.com/pack/


岩畳通り商店街(秩父鉄道「長瀞」駅下車、徒歩2分)


岩畳.jpg
出典:http://www.bell.jp


岩畳(いわだたみ)というのは、結晶片岩がまるで畳を敷き詰めたように広がっている奇岩です。


長瀞駅から徒歩5分で訪れることができるので、がっつりキャンプやアウトドアまでいかなくとも、「電車で遠出・珍しい風景を見て・商店街で食べ歩き」なんて楽しみ方もできそうです。


http://roman.seibu-ensensanpo.jp/eat/item/eatItem21.html


「きそば むらた」


〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489−1
0494-66-0043

http://www.murata.nagatoro.info/


大ブームのかき氷ですが、この店では氷の味を楽しめる天然氷使用のかき氷が夏季限定で楽しめます。


おそばメニューにかき氷を使ったものもあるようですよ。



長瀞とガレ


長瀞とガレ.png
出典:http://www.nagatoro-galette.com


埼玉県秩父郡長瀞町長瀞447
0494-66-0637

http://www.nagatoro-galette.com/


「みそ豚ガレドッグ(550円)」は、秩父の名物「豚肉の味噌漬け」を練り込んだソーセージをガレットで巻いた、片手で楽しめるグルメですが、食べ応えがあって「軽い昼食」によさそうですね。


まとめ


長瀞は、残り少ない夏を過ごすにも、秋の紅葉を楽しむにもぴったりのスポットのようです。

御自分でプランニングする場合の参考になりそうなページはこちら。

秩父鉄道


鉄道会社のページですが、不動産情報や、各スポットの自家用車でのアクセスもチェックできます。


スポンサーリンク


nice!(0)  [編集]

nice! 0

Copyright © 世界の国や街の情報を見て聞いて記録するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。